フランス退屈日記

9月から始まったフランス留学でのあれこれ。旅と生活の記録。

水曜日の午後、ティラミスを作る

水曜日といえばスペイン語の授業。

 

この授業、動詞の活用や現在分詞からはじまり、最初はまだなんとかついていける気がする... とわずかながら感じていたものの、今や接続法と直説法の使い分けやらニュアンスの違いやらもう何がなんだかわからない。

私がフランス語で1年半かけて勉強した内容を、この授業はたった10週間、たった15時間で網羅してしまっている。練習問題をやるわけでもなく、教科書を使うわけでもなく、ひたすら先生の作ったスライドを写す1時間半。期末が怖くて仕方ない。

 

f:id:haru-log:20190411175556j:plain

これをひたすら写す。もはや写経。

しかしそんな授業も今日で最後。残るは期末試験のみ。

 

というわけで今日の午後は好物のティラミス作り。スーパーでマスカルポーネチーズと生クリーム、そしてBiley'sのアイリッシュクリームを購入。チーズやヨーグルト、バターなど、酪農がさかんなフランスでは日本よりかなり安く買えるので嬉しい。

 

f:id:haru-log:20190411180914j:plain

底のビスケットにコーヒーをしみしみさせているところ

これがフランス留学のリアルです。ティラミス食べて勉強も頑張ります。